ガレージから屋外へ、エンジンは快調。まだ道端に雪が残っている。
画面正面に、富士山が見えるストレート。
撮影のため低速で走っているが、微かに排気音が聞こえる。
4ヶ月間、冬眠していたジャガーXK120SEを叩き起こした。
バッテリー上がりが心配になるほどエンジンの始動が悪かったが、
手動チョークのレバーを引くのを忘れていたからだ。
チョークレバーを引き、始動時の燃料を濃くしてやると、
ウオーンと一発で目覚めた。
4ヶ月間、モダンカーにばかり乗っていたから
チョークの存在なんて忘れていた。アハハ
ただ、燃料を濃くしようとチョークとスロットルを
同時に煽り過ぎてアフターファイアーが起こり、
エアクリーナーのスポンジに火が付き炎と煙りが上がった。
キャブレーター・ファンネルから炎が上がり、
ガレージ内が煙りに包まれる緊急事態!!
大火事になる所だった。
デストリビューターからイグニッションコイルに繋がる
配線の皮膜が燃え融けたのでショートが心配。
新たに配線を引き直すまで別荘内の私道を走り回って、
調整箇所をチェックしている。
バッテリー上がりが心配になるほどエンジンの始動が悪かったが、
手動チョークのレバーを引くのを忘れていたからだ。
チョークレバーを引き、始動時の燃料を濃くしてやると、
ウオーンと一発で目覚めた。
4ヶ月間、モダンカーにばかり乗っていたから
チョークの存在なんて忘れていた。アハハ
ただ、燃料を濃くしようとチョークとスロットルを
同時に煽り過ぎてアフターファイアーが起こり、
エアクリーナーのスポンジに火が付き炎と煙りが上がった。
キャブレーター・ファンネルから炎が上がり、
ガレージ内が煙りに包まれる緊急事態!!
大火事になる所だった。
デストリビューターからイグニッションコイルに繋がる
配線の皮膜が燃え融けたのでショートが心配。
新たに配線を引き直すまで別荘内の私道を走り回って、
調整箇所をチェックしている。
2 comments:
お元気でなによりです。
大事に至らず幸いでした。
アクシデントに冷静に対処されたんでしょうね。
さすがですね。
私の車もその手のことが懸念されますので、水溶性の消火器を常備しています。
暖かくなってきました。
風を受けて走りたいですね。
ボンネットとフェンダーの間、ラジエーターグリルから煙り。
ボンネットを開けて酸素が入るとエンジンルーム全体が燃え上がるのを
心配しながら開き、布切れで火の出ているキャブを包み消しました。
手袋が燃えて穴が開くほどでしたが火傷せずに済みました。
22年前、ラリーの時セットした消化器は、もう時効でお飾り。
先日、Mizunoさんから頂いた消化器を常備します。
木曜日、グランドオートの佐久間社長が積載車で来て、
ブレーキ関係の再点検のため工場に運びます。
彼とランチする予定ですが、
よろしければ、ご一緒しませんか?
Post a Comment