パイプを置いた彫塑は、以前の愛犬ドナを亡くした時の自作である。
ペペと同じ美しいアイリッシュセターであった。
ポルトガルの友人の様に葉巻に加えパイプも楽しもうと、
毎日、入門用のパイプを検索していて私は驚いた。
日本には、こんな多くパイプ愛好家が存在するんだ。
しかも、評論家の様に彼らはパイプに付いて語っている。
何事も、まず道具に拘る日本人特有の性格からだろう・・・
シャロックホームズの様な曲がった重厚なパイプは、
私の雰囲気ではパイプに負けてしまう。
初心者だから小さめのビリヤード型が良さそうだと、
視覚的な好みと価格で選んだのが写真のパイプ。
愛犬ペペの故郷、アイルランドに因んで
アイルランド製の ”PETERSON 264”を選んだ。
ブライヤー軸の部分が真直ぐで長く細身のシェイプを飾る
私の雰囲気ではパイプに負けてしまう。
初心者だから小さめのビリヤード型が良さそうだと、
視覚的な好みと価格で選んだのが写真のパイプ。
愛犬ペペの故郷、アイルランドに因んで
アイルランド製の ”PETERSON 264”を選んだ。
ブライヤー軸の部分が真直ぐで長く細身のシェイプを飾る
スターリング・シルバーのリングが気に入った。
この古典的なシェイプはカナディアンと呼ばれるそうだが、
カナダの木こりが使ったパイプの形からの命名と言う。
長いブライヤーは希少だし加工技術も要するのだろうが、
この古典的なシェイプはカナディアンと呼ばれるそうだが、
カナダの木こりが使ったパイプの形からの命名と言う。
長いブライヤーは希少だし加工技術も要するのだろうが、
何故、シャンクと呼ばれる軸を長くしているのか?
ロング・シャンクだからこそ生まれるまろやかな吸い心地、
と書かれているが、そんな微妙な違いはあるのだろうか?
エンジン・マニフォールドの内径や長さによる流速や脈動が、
効率に影響を及ぼすのと同じなのかも知れない。
少し気になったのは外箱の隅に入っている日本の総発売元名。
英国やアメリカのネットで見る限りピーターソンの製品は
アイルランドのナショナルカラー緑色か黒の外箱が使われている。
輸送コストの関係で外箱は日本で造り箱詰めするのだろうか。
日本の箱は、赤い外蓋で本体は金色、明らかに高級な造りだ。
過剰包装を好む日本市場を意識したのだろうか。
粗末な箱でも良いからアイルランドのナショナルカラーである
緑色の箱入りを私は望んでしまう。
アイルランドの血が流れる愛犬ぺぺを思っての選択だから。
昔ながらにアイルランドの老職人がパイプを造っている姿を
想像してピーターソンのパイプを選ぶのだから。
さらに調べていて色々と解ったのは、
エンジン・マニフォールドの内径や長さによる流速や脈動が、
効率に影響を及ぼすのと同じなのかも知れない。
少し気になったのは外箱の隅に入っている日本の総発売元名。
英国やアメリカのネットで見る限りピーターソンの製品は
アイルランドのナショナルカラー緑色か黒の外箱が使われている。
輸送コストの関係で外箱は日本で造り箱詰めするのだろうか。
日本の箱は、赤い外蓋で本体は金色、明らかに高級な造りだ。
過剰包装を好む日本市場を意識したのだろうか。
粗末な箱でも良いからアイルランドのナショナルカラーである
緑色の箱入りを私は望んでしまう。
アイルランドの血が流れる愛犬ぺぺを思っての選択だから。
昔ながらにアイルランドの老職人がパイプを造っている姿を
想像してピーターソンのパイプを選ぶのだから。
さらに調べていて色々と解ったのは、
このシェイプには4種類があり、それぞれに呼び名がある。
Canadian / Lumberman / Liverpool / Lovat
ストレートのロング・シャンク(パイプ軸)は同じだが、
シャンクの断面がオーバル型か、ラウンド型か、
吸い口がテーパー型かサドル型か、で呼び名が違うのだ。
ベテランのパイプ愛好家には笑われるだろうが、
そんな事を調べて楽しんでいる。
葉巻よりも道具を必要とするパイプは奥が深そうだ。
パイプの葉はワインと同じ様にパッケージで選んだ。
注文したのは、複葉機・クラシックカー・犬、チェスなど、
味わいは解らないから名前やデザインを重視した。
そして感じたのは、美しいパッケージは売切れ品が多い。
やっぱりパッケージの良し悪しで選ばれるのだ・・・
Canadian / Lumberman / Liverpool / Lovat
ストレートのロング・シャンク(パイプ軸)は同じだが、
シャンクの断面がオーバル型か、ラウンド型か、
吸い口がテーパー型かサドル型か、で呼び名が違うのだ。
ベテランのパイプ愛好家には笑われるだろうが、
そんな事を調べて楽しんでいる。
葉巻よりも道具を必要とするパイプは奥が深そうだ。
注文したのは、複葉機・クラシックカー・犬、チェスなど、
味わいは解らないから名前やデザインを重視した。
そして感じたのは、美しいパッケージは売切れ品が多い。
やっぱりパッケージの良し悪しで選ばれるのだ・・・
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