2014/03/21

ネクタイを選ぶ様に喫煙パイプを楽しむ。


Dunhill Chestnut gr.2-2407
Dunhill Dress gr.2-2407


チェストナットか?黒いドレスか?
商品写真を加工し絵を書く様にレイアウトしながら
私はイメージを膨らませる。

拾った栗の枯枝を削り出した様な風合いの
チェストナット仕上げのプリンス。
茶道具の「茶杓」にも通じる「侘び寂び」の美学。
なんと言う風雅な美しさ!

ポルシェのコクピットには不似合だが、
キャメルのジャケットなどに、よく似合いそうだ。
これまでの私の好みなら
迷うこと無く銀を巻いた黒いドレスだが・・・

ネクタイの様に喫煙パイプは
服装とコーディネートする楽しさがある。
芳香を楽しむ前に、
似合うか、似合は無いか、それが重要だ。


このプリンスと呼ばれるシェイプは、
愛煙家だったプリンス・アルバート(エドワード7世)が
好んだパイプに由来する。
1920年代、世界で最も魅力的な男性」と謳われ、
シンプソン夫人との「王冠を賭けた恋」で
一世を風靡したウインザー侯爵(エドワード八世)も
愛したシェイプと言われている。




No comments:

Post a Comment