2013/10/16

今年が最後か、遠い高野山まで自走出来るのは・・・


B全版ポスターとパンフレット(24P)表紙は統一デザイン。

新東名高速道、伊勢湾岸道、以前に比べれば
高野山までの走行もずいぶん楽になった、とは言え、
まだ日本に高速道路も無かった時代の1954年JaguarXK120。
誰でも運転出来る1960年以降の楽なクルマではない。

第2次世界大戦時のロンドン空襲の灯火管制の中で設計され
大戦後始めて世に出たスポーツカーXK120。
それまで露出していたタイヤを始めてボディで覆った外観は
流線型だが内部メカニズムは戦前のままでである。
最高速120マイルを達成したからXK120と呼ばれるが、
現在の交通環境に適さない劣悪なブレーキやハンドリング。
そんなクルマで往復約1000キロ以上の旅。

渋滞を考慮すると朝出発しても到着は夕方になる。
カレラ4Sの速さと快適さに慣れた身体には実に辛い。
その違いは、原始人が火を起こした火打石と
現在の簡便な100円ライター。

雨が降ったらどうしよう・・・
路上で修理が出来るように工具は余分に持って行こう。
車載車の手配もしなければ・・・

毎年、高野山が終わると必ず決心する。
もう、こんなに手の掛かる古いクルマ趣味は止めよう。
冨士スピードウエイのパドックで見た
あの最新の白いターボ・カブリオレを購入しても、
今よりは遥かにお洒落で安上がりだろうし、
老化も防げるだろう・・・。 アハハ


2010 Porsche 911 cabriolet




3 comments:

s-geru said...

keijiさん!そんな凡人が考える様な事は全く思ってないでしょ!
益々その反対の事を考えられておられると、僕には解かります。

pepekeiji said...

S-geruさん、
一昔前のただ古いだけのクルマをクラシックカーと
称して崇めている風潮に嫌気がさしました。

さらに、
クルマが立派で恰好良過ぎると、オーナーが
より貧相でダサく見える事に気付かないヤツ。
背が低い人が大きなクルマに乗ると、
より身長が低く見える事に気付かないヤツ。
大の男が信号灯の様な色のクルマに乗っていると、
色盲を疑われる事に気付かないヤツ。

自動操縦出来るクルマも発表される時代。
もう、クルマなんか何でもイイと悟りました。
ただ、年寄りと馬鹿にされたり同情されるのは
耐え難いので、ポルシェターボ一台あれば
良いのでは、と思っています。

s-geru said...

同感です!僕は74ビートルにシェラと、ザ ビートル2000ターボが
あれば満足です。

Post a Comment