2013/10/18

シルバースピゴット6で「僕の叔父さん」の様に。




1958年、主題歌と共に一世を風靡したフランス映画
ジャック・タチ監督・主演の「僕の叔父さん( Mon Oncle)。
印象的だったパイプとレインコートと傘。
僕の叔父さんの様にパイプをいつも口にくわえていたい。

そして、今の私は「僕の叔父さん」状態である
いつもパイプを口にするには小型の軽いパイプが良い。
喫煙の度に掃除し磨き上げるのが楽しみだから、
無雑作にマウスピースを抜き差し出来る
ピーターソンの派手な銀巻きのスピゴットが欲しい

エレガントなクラシック・シェイプ6の細長いビリヤード型。
スピゴット部分は丸みの無いモダンなタイプが美しい。
二日間掛かってネットで検索した結果、
ピーターソンの現行モデルでシェイプ6はエボニーのみである。
レッド、グリーンが造られた様だがシェイプが微妙に違い、
これらのシェイプ6は希少で売物は無い。
ロンドンで新品のブライヤーを偶然見付けたので注文した。
届く日を楽しみに待っている。

シェイプの微妙な違いは私には大きな違い

今回購入したレッドブライヤー・シェイプ6。
シンプルな直線的シルバースピゴットでシャンクとステムが長く見える。
ゴールドスピゴット・シェイプ6。成金趣味に見えるかも知れないが、
真鍮の様な光りだと雰囲気は良いだろう。
エボニー・シェイプ06は火皿が22mmと大きい。
シェイプ6に比べると太く大きくなっている。
アイルランドのシンボルカラーのレーシンググリーン。
シェイプ106。凹凸と丸みあるスピゴット。


その後、アイルランドで素敵なショップを見付けた。
"Peterson of Dublin"でエボニーを購入出来るのは当然だが、
同じダブリンのショップ”James Fox"でもエボニーは買える。
創業1881年と言う老舗"JAMES FOX"(リンク)。
グルーミング用品も揃っている英国的な男の店だ。
酒は地元のアイリッシュ・ウイスキーが揃っている。
パイプ煙草はFOXのオリジナル・ブレンドも数種あり、
シガーはハバノスS.A.の認定ショップで充実し、
魅力的なオリジナルのシガーブランドも発売している。
私好みの雰囲気のあるショップだから、
もし、今回届くブライヤーのスピゴット6が気に入ったら、
黒檀(エボニー)を注文してみよう。





*この記事は後日スモーキングルーム(リンク)に移動します。

No comments:

Post a Comment