2013/04/08

六角形の謎。2011年ピーターソン・イヤーパイプ。





今日、音楽の都ウイーンで購入したパイプが届いた。
チェスの駒を想わせる黒檀の六角形ボウル。
2011年ピーターソン・イヤー・パイプである。

2011年はチェスをテーマとしていたから、
エボニー(黒檀)が相応しいと選んだが、なぜ六角形?
チェスの駒、王・女王・騎士・城?
アイルランド/ダブリン/チェス/ケルト文化?
何をイメージしているのだろう?
この六角形に付いて欧米のサイトで徹底的に調べたが、
六角形に付いて説明した記事は無かった。

毎年、ピーターソンが世界で1000本限定発売する
イヤー・パイプは魅力的なので収集したくなる。
このイヤー・パイプを楽しみに待つユーザーに応えようと
ピーターソン社の職人達が特別な思いを込めて、
デザインしているからに違いない。
しかし、何故、チェスがテーマの年なのに、
チェッカーの四角では無く六角形なのだろう?

シャーロックホームズのパイプで有名なピーターソンだから、
「六角形の意味を推理しては?」と
謎解きの楽しみをユーザーに提供しているのかも知れない。
毎日、私は推理し続けていた。そして閃いた!



これは北アイルランドにある六角形の石柱が覆った海岸、
あの火山活動で出来た4万の石柱をモチーフにしたデザインだ。

この石柱群にはロマンティックな伝説が残されている。
フィン・マッコールと言う巨人が、
スコットランドのヘブリディーズ諸島に住む娘に恋をして、
彼女をアイルランドに渡らせる為に造ったと言う・・・

今なお、北アイルランドはアイルランド共和国から分断され、
英国の直接統治となり複雑で深刻な政治状況は続いている。
アイルランドの人々が北アイルランドへの思いを
秘かに込めた六角形なのかも知れない・・・

北アイルランドが辿った歴史に思いを馳せながら、
私は六角形のパイプに火を入れる。



毎年、アイルランドのピーターソン・パイプは
St. Patricks Day / Christmas Pipe / Fathers Day / Year Pipe
のために特別に企画したパイプとタバコ葉を発売する。
聖パトリック(カトリック)への感謝の気持ちからだろうか、
高品質なパイプと特別デザインの缶入りタバコ葉は格安である。
特にファーザース・デイの高品質パイプは、
父に贈る子供達を考慮したとしか思えない価格が設定されている。
そんな真摯な企業姿勢に私は共感している。

日本のクリスマスセールや感謝大売り出しとは、
次元を異にした精神性を感じるからである。



No comments:

Post a Comment