2011/11/19

究極のクルマは、と問われれば「エッセ」と答える。




ラジオから流れる懐かしい失恋の唄
"STORMY WEATHER"
( 有名なジャズのスタンダードナンバー )
ここは富士山一合目 雨雲の中

山道が白い霧雨に消されるから
今夜の食料買出しは僕のファーストカー・エッセ
ダイハツ高性能軽四輪車を更に軽量化した
Keiji Lightweight Special !

この辺りの山道は知り尽くしているから
曲がりくねった下り坂なら
オロオロ走るメルセデスやカイエンなんぞ
瞬時に抜き去れる 
赤いラインはダテじゃない



画家で歌手のジョニ・ミッチェル(リンク)の唄で。
( 理由はYouTubeに不愉快な広告が入らないから)

Don't know why there's no sun up in the sky
Stormy weather
Since my gal and I ain't together
Keeps rainin' all the time

Life is bare, gloom and misery everywhere
Stormy weather
Just can't get my poor old self together
I'm weary all the time, the time
So weary all the time

When she went away, the blues walked in and they met me
If she stays away, that old rockin' chair's gonna get me
All I do is pray the Lord above will let me
Walk in the sun once more

Can't go on, everything I had is gone
Stormy weather
Since my gal and I ain't together
Keeps rainin' all the time
Keeps rainin' all the time

...

4 comments:

s-geru said...

究極のクルマは、と問わればエッセと答える。このコピー最高ですねー。インパクトありカッコいいです。クルマ業界も真似すべきです。keiji lightwei ght special ....曲がりくねった坂道なら.....瞬時に抜き去る。これもメチャクチャカッコ良く可愛いいですねー。尊敬するkeiji先輩が....children at heat...なので可愛い後輩に思いました。スイマセン!僕も皆から言われているので嬉しいです。ジムニーシェラも究極だと思って鈴木修社長にお礼の手紙をだしました。私も箕面の山では負けません。ジョニーミッチェル大好きです、特にcaliforniagが大好きです。keijiさんにお会いする前からエッセはシンプルで良いデザインだと思っておりました。ビートルの前に乗っていた510SSSクペーの様にスチールホイールをボディー同色に塗りベレGミラーに変えれば面白いと思っていましたが、ストライプは思いつきませんでした。

pepekeiji said...

s-geruさん、

ノンターボなのでカイエン/メルセデスを抜き去れるのは、
下り坂のみですが・・・アハハ
今どき、5速マニュアルの軽四ってエッセだけかも。
デザインはルノー・サンクのパクリっぽいけど、日本車ではベスト。
スタビも無くフワフワのサスはシトロエン2CV的で、
転倒しそうで転倒せず、今では慣れて速く走れます。
鉄板むき出しのインテリアもビートルっぽくて好きです。
エッセを設計したデザイナーとは会ってみたい感じするほど。
さぞかしセンス良く車を知っている方なのでしょう。

510SSSに乗ってのですか?僕は41年のベレGでした。
スチールホイールのボディ共色、懐かしいですね。
僕はリングで広げて白に塗っていました。アハハ

s-geru said...

免許を取り410フアンシーdx でしたが、ハンドルチェンジが嫌で510に乗り換えました。フエンダーミラーをサイドミラーに移動し、内張りを外し自分なりにレーシーに変えました。ベレG、スカG、コンテッサー、ダイハツコンパーノ?他........懐かしい良き時代です、芦屋、西宮、六甲、逆瀬川辺りで良く遊びました。僕が10歳早く生まれていれば絶対意気投合し色々教えて頂いたと思い残念です。

pepekeiji said...

410ファンシーデラックス、淡い黄色でハンドバック・フックや
ハイヒール置きのあったブルーバード、懐かしいなあ〜

芦屋・六甲・西宮・逆瀬川・・・宝塚のモダンジャズのチェック。
プールがあり宝塚歌劇の生徒は無料で多かった松風閣・・・・
高級だった六甲山ホテルや宝塚ホテル・・・僕の青春でした。
あの頃、会いたかったですね〜 
多分、外人しか居なかったキングス・アームズにでもお連れして
カッコ付けたでしょう・・・。アハハ

Post a Comment