2010/04/17

ロンド・カプリチオーソ


Keiji / liquitex 10F


サン・サーンス のロンド・カプリチオーソ
「ヴァイオリンはこう弾くんだ!」
と言わんばかりに先生が出だしの部分を
子供だった僕によく聴かせてくれた
聞くに耐えない僕のヴァイオリンに
先生はウンザリしながらも
音楽の素晴らしさを伝えたかったのだろう

終戦後の巷には歌謡曲が溢れていたが
名ヴァイオリニスト/メニューヒンが来日するなど
78回転レコードで聴くクラシック音楽は僕の救いだった
そして高校生になり音楽家への夢は挫折したが
今もこの曲を聴くとあの頃を想い出す


右のリンクをクリック下さい
ロンド・カプリチオーソが流れます
ダンディな指揮者の身のこなしと
ジャニーヌ・ヤンセンの
感情豊かな表現には圧倒される
Saint-Saens=
Introduction et Rondo Capriccioso


...

No comments:

Post a Comment