2010/04/15

凍てつく白侘助

昨夜から降り続く雪は
辺りを寒々しい雪景色に変えて
嬉々と開きかけた白侘助を
凍り付かせてしまった
外は氷点下5度くらいだろうか
開き始めていた花弁は
固い氷に覆われてしまったから
もうダメだろう
せめて蕾は耐えて欲しい・・・


関西に旅した2年前
友人宅前の椿屋敷に住むご婦人に
教えられに椿の可憐さ

この山地では無理と聞いたが
白侘助と言う粋な名に魅せられて
苗木を取寄せて植えた
葉を落とし莟も小さく枯れるので
何度か植え替えたりしたが
去年はダメだったので
もう諦めていた

それがツボミを膨らませ
小さな白い花を開かせ始めた
花の写真集などで見る様な
本来の姿では無いかも知れないが

僕には充分だ

霧が立ち込め小雪の舞う
荒れ果てた庭に咲く
白い侘助 美しく哀しい・・・


...

No comments:

Post a Comment