2015/06/19

ピーターソン150周年記念 "SPECIAL RESERVE 2015"

CELEBRATING THE 150 YEAR ANNIVERSARY
The Peterson 2015 Special Reserve tobacco is a truly luxury tobacco blend. 
Ripe, loose cut Virginia tobaccos are mixed with Burley and mellow Cavendish 
to give a touch of sweetness and the perfect natural tobacco taste.
Strength: 1 / Aromatic taste: 4 / Room note: 3




ジョン・フォード監督(中央)

"The Quiet Man" 1952(静かなる男)

その芳香は、
深い森に、冷えた白い霧が立ち込める時、
静かに頬を撫でて過ぎて行く香り・・・
そして私は、
アイルランドのイニスフリーと言う
美しい村を彷徨う・・・

アイルランドの象徴、緑色の缶。
今年は1865年に誕生した
ピーターソン社150周年を記念する
スペシャル・リザーブ2015。

少年の頃、私の印象に深く残った映画、
ジョン・フォード監督、ジョン・ウェイン、
美しいモーリン・オハラが演じた
”The Quiet Man"「静かなる男」1952年。
アイルランドの人々や田園風景、
イニスフリーと言う小さな村の名と共に
男の作法を、学んだ映画だった。

ピータソンのパイプやタバコに接すると
いつも、この映画を思い出す。
今、観ると退屈してしまうだろうが・・・

ーーーーー
パイプ喫煙を始めた頃、
ぺぺの故郷はアイルランドだからと、
アイルランド製ピーターソンの
パイプを数本購入して愛用していた。
毎年、発売されるピーターソンの
スペシャル・リザーブの
美しいタバコ缶も楽しみだった。

パイプ喫煙への知識が増すに伴って
好みは変わってしまったが、
毎年、趣向を凝らして発売される
スペシャル・リザーブの缶は、
今も楽しみで集めている。


No comments:

Post a Comment