2015/04/27

パイプ用リーマーは ”KLEEN REEM" by W.J. Young Co.製だ。

未使用で新古品のVintage "KLEEN REEM"を幸運にも購入出来た。
(有名なボブ・ピークのイラストが入る取扱説明書も付いていた。)

バネで絞められた3枚のブレードを
中央シャフトのノブを回して上下させてブレードを開閉、
パイプ内径に合わせて使用する。
シニア リーマーと同じメカニズムだが、
磨かれたステンレス ブレードの
アールは弧を描き理想的に曲がっている。
(写真上は内蔵するシャンク用リーマー)

木箱にセットされて立派な工具の雰囲気だが、
KLEEN REEMの高品質には敵わない。

先日、アメリカから届いた
”Senior Tobacco Pipe Reamer Set” は、
価格相応で私をガッカリさせた。
でも、新たに購入した”KLEEN REEM”は、
とても私を満足させた。
KLEEN REEM Blades
スムーズなアールを持つステンレス・ブレード。
磨かれて念入りな工作精度を持っている。

Senior Reamer Set の商品写真では、
解らなかった粗雑なブレードの曲がり。
使ってみて始めて知った最も重要な箇所だ。
燃焼室に沿って弧を描いて曲がるべき
3枚の刃がの字に曲がっているため
その部分の内壁が深く削れてしまう。
また刃の先端の角度も悪いから
全体をナイフで修正する必要がある。
カーボンを除去するだけなら機能するが、
私には不満な工具だった。
Senior Reamer Blades
スムーズさに欠けて曲がるブレード。

私が望む様なリーマーは無いのかと
検索していて探し当てたのは、
もう現在では製造されていない
"W.J. Young Co.,Inc." 製の"KLEEN REEM"。
工作精度の違いは写真でも歴然と解る。

Senior Reamer & KLEEN REEM
ブレード形状と開閉時の比較。

3枚の刃は緩やかな弧を描いて曲がり、
先端の内側角度は深く切れ込み、
U字型の曲線を描く様に造られている。
また、材質や工作精度も素晴らしい。
喫煙が盛んだった時代ならではの
パイプを熟知して設計され、
コストを度外視した入念な造りである。
”KLEEN REEM” ビンテージとして
未だに売られている理由が解る。

幸運にも、未使用の新古品を見付けた。
”My Fair Lady"や"West Side Story"など
映画のポスターで知られる
有名なボブ・ピークのイラストで飾られた
取扱説明書も付属している。
今、これを逃がしたら
二度と手に入らないと私は購入した。



No comments:

Post a Comment