2015/02/08

CUESTA-REY Centenario No.5 Mduro は昔の恋人に再会したような気分・・・

CUESTA-REY Centenario No.5 Maduroのリング・デザインが
マデューロの茶褐色に美しく映える。
私が最も好きな葉巻のリング・デザインだった。


ドミニカン・シガー特有の白い灰。
密度が高く2cm程度では壊れないから灰皿に落とさず
クールスモーキング。

センテナリオは4年以上熟成したヴィンテージ・ドミニカンと
ブラジルのロングフィラータバコを使って巻かれている。

マデューロと通常の葉巻の色の違い。
上部位の部分からの葉を限りなく長い期間をかけて
熟成させて使用しているマデューロ。
日光を長期間浴びて育った上部位の葉は茶褐色になる。



リングの古典的な美女の横顔に誘われて、
久しぶりでクエスタレイ・センテナリオを味わった。
なんと言う深く豊潤なマデューロの芳香!
昔の恋人に再会した様な気分だ・・・

13年前、山の家で暮らし始めた頃を思い出す。
ジノ・ムートンカデとクエスタレイが好きだった。
同年輩の郵便配達員が笑顔で、
「ハイ、葉巻ですよ。」と届けて呉れた。
ホンコンから葉巻が配達された日は嬉しくなって、
愛犬ペペとジャガーXKで山道をぶっ飛ばした。

葉巻をパイプ喫煙に変えたから
残っている葉巻の状態を点検して整理している。
ヒュミドールに残っているクエスタレイは、
NO.5ロンズデールのマデューロが僅か14本。
もう、14回しか再会出来ない・・・



2 comments:

ロシナンテ said...

お久し振りです。
ブログを拝見させて戴いていますが、お元気のようで何よりです。
ここ数日、戴いた宝物を掛けて置けるように、ガレージを大改造しています。
素人大工の工作ですので、見るに耐えませんが・・・
壊れないようにしないととは思っています ハイ

pepekeiji said...

ロシナンテさん。お久しぶりです。
明日は寒波到来で河口湖は氷点下10度だそうですね。
より標高が高い山の家は、多分氷点下15度?
そんな極寒の地で暮らしていたなんて信じられません。
今では東京の寒さに凍えています。
人間、寒さは覚悟と慣れがあれば平気なんでしょうね。

素人大工の工作?
巷の玄人大工より、はるかに緻密で器用で
物理学をも駆使出来るロシナンテさんの工作、
それは「超玄人大工の工作」と呼ぶべきでしょう。

春になったらミルクランドまで走りましょう。

Post a Comment