2015/02/06

燃え尽きるまで愛用し消滅させてやろう。SASIENI Four Dot Rustic Belfast。





最初に入手したSASIENI Four Dot Rustic。
リム・ヘッドの摩耗が不満だった
ヴィンテージだから仕方が無いと諦めていたが
ミントコンディションの同じパイプを、 
購入出来たので思い切ってトップを加工した。

グラインダーで磨き上げると
半世紀以上も前にダブルキュアリングされた
木肌と縞模様に彫られたラスティックとの
コンビネーションが実に美しい。

1940年代、SASIENIの創始者ジョエルの
息子アルフレッドの時代に作られたパイプ。
SASIENI Four Dot Rustic Belfast。
長期の空気乾燥とオーブンで6週間も加熱して
乾燥させる独自のダブル キュアリング製法から
生み出される上質な喫煙の豊潤さは、
他のパイプの存在を私に忘れさせてしまう程だ。
現在もSASIENIブランドは存在する。
しかし、伝説となっている良き時代のSASIENI。
それは、もう現在では生まれ得ない。

ヴィンテージSASIENIをモディファイ?
全てがオリジナルであることを最重視する
コレクターの世界ではあり得ない事だ。
でも、私の愛用のパイプとして
思い切り酷使し燃え尽きさせてやった方が
このパイプにとっては本望だろう。


No comments:

Post a Comment