2014/04/18

「煙管の雨」(歌舞伎の台詞)。「助六」の男っぷりを気取る。








タバコ・ポーチとモール・ホルダーを
ミラノの"Al Pascia"(リンク)で見付けて送って貰った。
FedExで僅か3日で届いたが、
日本国内で買物するよりも速く届くから驚く。
しかも、いつもリボンを巻いた素敵な贈物包装で、
こんな山奥の村なのに・・・


パイプ喫煙を始めた頃、
パイプとタバコ葉が入る専用ポーチが必要だと買ったが、
ポケットが膨らむから使わない。
でも、散歩の時など予備のタバコ葉を持ち歩きたい。
香りと湿度を密閉するため内部にゴムの袋を持ち、
ゴム袋の中でタバコ葉をパイプに詰められる
小型のポーチが欲しかった。
このポーチは12 x 7cmで名刺入れ程の大きさ。
モール・ホルダーは18cm。

“AlPascia" は喫煙具とレザー品で有名なミラノの老舗。
やっぱりレザー製品はイタリアだ。
この世に、こんな柔らかいレザーが存在するのだ!
さすがイタリア、カラーも8色あったが、
黒いレザーを選んだ。

「根付け」「煙草入れ」「キセル」に凝った
江戸っ子の心意気を見習って・・・



*「煙管の雨」の意味は調べて下さい。
今でも私は「煙管の雨」状態です。アハハ

*根付け、煙草入れ、キセルは、

日本の美術工芸品として世界で収集・愛好家が多い。
ロンドンのビクトリアン アルバート美術館の
根付けコレクションは有名である。



No comments:

Post a Comment