2014/03/26

未だ、妖艶な黒いドレスに惑わされる年齢なのだ。

上の様な図面を作りパイプの縦横比のバランスなどを検討する。
ボウルのボリュームに合わせると
全長17センチあれば私の理想のシェイプなのだが。


先日、ミラノで購入したスタンウェルのパイプ、
Black'n Silver98を私が口にしていたら
お茶友達の若者に「ステムが短くて変だ」と言われた。
細長いパイプの方が私には合うと言う。

まったくパイプを知らない若者の言葉だが、
その印象は的確だ。
私自身も同じ様に感じていた。
パイプ単体で見ると伝統あるクラシック・シェイプ、
ロバットは実に美しい造形だが
それを口にする人間によって雰囲気は変わる。
軽く扱い易いから仕事の時に使おう。

このBlack'n Silver98を買ったミラノの"Al Pascia"。
モンテ ナポレオーネ通りで贅沢に買物を楽しんだ
若い日々を思い出させる素敵な店だった。

だから今日、再びダンヒルを注文した。
プリンス・シェイプのどちらにしようかと迷っていた
チェストナットか?黒いドレスか?
結局、黒いドレスでストレートの3107に決めた。
既に、ドレス1303を持っているから、
サイズは散歩用にGr.3にした。

チェストナットは80歳になっても似合う。
でも、まだ私は妖艶な黒いドレスに惑わされてしまう
年齢なのだ・・・






No comments:

Post a Comment