2014/01/25

Is it The Impossible Dream ?




世論調査による東京都知事選の序盤情勢を見ると、
絶望的な気分になってしまう。
朝から、ボリューム一杯で「見果てぬ夢」を聞いて
怒りを抑えている。


マスメディアの中で、唯一信用している
東京新聞の調査によっても、
最大の争点は:
「少子高齢化や福祉」26.8%
「景気と雇用」23%
「原発・エネルギー問題」18.5%
調査の質問項目にも問題があるが、
これら争点の根本に「原発・エネルギー問題」が
あることに、何故、世間は気付かないのだ。

また、本来のオリンピック精神を忘れ、
商業主義に毒されて利権集団の「堕落の祭典」と化した
オリンピックを、華々しく開催しようとしているが、
従来の様に国の豊かさを競い合う様な大会では無く、
「自然エネルギーによる東京オリンピック」を
テーマにする様な新しい提案を、世界に発信して欲しい。

それこそが、広島・長崎の苦しい被爆体験を持ちながら、
福島の原発事故で世界に迷惑を掛けてしまった
日本が果たすべき責務である。


首都東京に相応しいリーダーは、
景気対策や災害対策など実務レベルの諸問題では無く、
文化・文明・哲学・倫理に基づく理念により
未来への指針を示して欲しいと願う。

  ラ・マンチャの男から
  「見果てぬ夢」

  夢は稔り難く
  敵は数多なりとも
  胸に悲しみを秘めて
  我は勇みて行かん
  道は極め難く
  腕は疲れ果つとも
  遠き星をめざして
  我は歩み続けん
  これこそは我が宿命
  汚れ果てし この世から
  正しきを救うために
  如何に望み薄く 遥かなりとも
  やがて いつの日か光満ちて
  永遠の眠りに就く時来らん
  たとえ傷つくとも
  力ふり絞りて
  我は歩み続けん
  あの星の許へ


No comments:

Post a Comment