2013/07/30

雨に濡れた緑に、野イチゴがルビーのようだ。



こんなに草が伸び放題で荒れた庭は私の家だけになった。
最近、新しく山荘を手に入れた人達は、
ゴルフ場の様に芝を入れて、花壇を造って楽しむから、
別荘地が東京の自宅周辺の様に変わりつつある。

唐松は落葉が屋根を痛め、根が浅く家に倒れますよ。
クルミの木は油が落ちて他の植物を枯らしますよ。
などと言っては、木を伐採してしまう。
野草は下草刈りと称して電動草刈機で刈取ってしまう。
秋が来れば、全て枯れてしまうから無駄だと思うが、
地元の業者に取っては大きな収入源なのだ。
目先の経済を優先して、原発の再稼動を望む人達が多い
日本の縮図の様だ。

この季節に咲く、美しい大待宵草や月見草、
可愛い花を咲かせる野草が、少なくなってしまった。
富士山に捨てられるゴミが問題になるが、
樹齢何百年もの大木を伐採する方が深刻である。



No comments:

Post a Comment