2013/07/12

銀座はアイルランドの首都ダブリンが手本だった。






リターン・オブ・シャーロックホームズ・シリーズの
「ミルヴァートン」がロンドンから届いた。
写真で想像していた以上に軽量で美しく粋なシェイプ、
そして高品質に嬉しくなってしまった。

1987年に発表されたシャーロック ホームズ シリーズ。
その成功により追加された「シャーロック ホームズの帰還」
の中でミルヴァートンと名付けられたモデルである。
"Return of Sharlock Holmes Series"  Milverton
物語の中では悪名高い恐喝王ミルヴァートンだが、
なんと男っぽく優雅なシェイプなのだろう・・・

猟犬アイリッシュ・セターの魅力を知って以来、
私はアイルランドと言う国や土地柄に親しみを感じている。
ジョナサン・リチャード製のツイードの鳥打帽子。
ブッシュミルズやミドルトンのアイリッシュ・ウイスキー。
そしてピーターソンのパイプが私の心を暖めてくれる。

一世を風靡したディアナ・ダービンが唄う
"The Last Rose of Summer"


アイルランドは遠い国だが、とても日本に近い国でもある。
小学唱歌として、子供の頃に唄った「庭の千草」は、
アイルランド民謡で、私の大好きな歌だ。
”The Last Rose of Summer"「夏の名残りのバラ」。


初代「君が代」はアイルランド人の作曲だった。

日本の初代国歌「君が代」はアイルランド人の音楽家
ジョン・ウイリアム・フェントンによって作曲された。
1868年、明治維新の年に英国海兵だい10連隊第一大隊の
楽長として横浜に到着、翌1869年に横浜妙香寺で
薩摩藩士に軍楽伝習を開始した。
1870年10月、明治天皇が薩摩藩を始めとする4藩の
越中島操練を天覧する際、薩摩藩軍楽隊が初演奏したのが、
フェイトンが「君が代」の歌詞に曲を付けて礼式曲とした。
このフェイトンの「君が代」は、現在の「君が代」が
出来るまで国歌として世界に受入れられていた。

銀座の街並はアイルランドの首都ダブリンが手本だった。

1864〜1877年、アイルランドの建築技師
トーマス・ジェームズ・ウォーターズが来日し、
日本政府の委託で帝国造幣局・竹橋兵舎・銀座のレンガ街を
設計した。銀座の碁盤目状の街路やジョージアン様式の建築は、
アイルランドの首都ダブリンの建造物の影響である。



そして、アイルランド人で日本文化を世界に紹介した偉人、
ラフカディオ・ハーン「小泉八雲」は言うまでも無い。






No comments:

Post a Comment