2013/06/19

このパイプを一言で言えば "THE QUIET MAN"






毎年限定で発売されるピーターソンのイヤーパイプ。
その年を過ぎると意味を失うのだろうと思っていた。
しかし海外のサイトを隈無く探していて驚いた。
2004/6/7/9/10/11/12年度の新品
ごく僅かだが残っている様だ。

昨日、届いたピーターソン・イヤーパイプ。
世界で1000本限定のスムーズはエディションNo.が入る。
だから、どうしても私は欲しかった。
パイプの重量を感じさせないマウスピースの設計。
厚みのあるボールから生まれる喫煙の旨さ。
喫煙後すぐにマウスピースを外しても平気な頑丈さ
無雑作な喫煙をも許容する大らかさ

それらはサンドブラストで経験済みである。

なだらかに膨らむシャンクとマウスピースの接合部の、
銀のリングによる凹凸ある造形が好きだ。
ぴったり合わせるのでは無く音楽のスタッカートの様に
ラインにリズムを与えた華やかさが好きだ。
銀リングのピーターソン・ロゴの上下に刻まれた2本線は
センシティブな装飾音符の様に私の心を振るわせる。

ボール底面を傾斜を付けてカットした端正な造形
計算され尽くした全長と直径との比率。
全てのラインがボリュームある曲面を流れる様に
リップ頂点を目指して集約して行く
1865年以来、パイプ一筋のピーターソン美学が、
本物の在るべき姿を私に教えてくれる。


このパイプを一言で言うなら「ザ・クワイエットマン」。
14才の頃に観たアイルランドを舞台にした映画。
「静かなる男」"The Quiet Man" (1952 )

恋する女性に巡り会ったら教会の前のシーンの様に、
私も帽子を脱いで挨拶しようと夢見ていた・・・

監督:ジョンフォード、音楽:ビクター ヤング、
主演:モーリン オハラ、ジョン ウエイン



2 comments:

H said...

また、素敵なパイプを手に入れましたね・・・
ほのかなカシスの香りが漂いました。 

pepekeiji said...

Hさん、ありがとう。

東京と言えども、スズメ蜂には気を付けて下さい。
今も散歩で襲われました。
マイクポーチ、便利です。濡らさずビニール小袋使用ですが。

Post a Comment