2011/06/25

ウィンチェスターカテドラルとヘルガ




極寒の冬に耐えて花を咲かせた白いヘルガ
そしてウィンチェスターカテドラル

色が溢れて咲き乱れる薔薇の庭や
いかにも英国風を装ったガーデニングなんて
周囲の人や家屋などとマッチしないから
猿真似っぽくて僕は嫌いだが
雑草が覆い茂るような荒れ果てた庭に
淋しげに咲く薔薇は美しい

今年の冬は僕の怠慢から
自慢だった薔薇の大部分を枯らせてしまった
辛うじて残ったのは赤い リリーマルレーン (FL) と
白い ウインチェスターカテドラル (ER)
そして作出者も作出国も作出年も不明の
白いヘルガ (HT) だけだった

薔薇好きの人達がよく語り合うこと
もし無人島に一種の薔薇しか持って行け無いとすれば
どの薔薇を持って行くだろうか
それは薔薇好きにとって難しい選択だが
迷うこと無く僕はヘルがを選ぼうと思っていた
その想いが通じたのだろうか・・・

No comments:

Post a Comment