2010/10/20

パンフレット


70台のクラシックカーが集まる
高野山ヴェトロモンターニャのパンフレット
毎年カラー40ページの立派なモノが作られる
表紙はポスターの僕の絵を使用するが
編集ページで僕に割り当てられた見開きページは
元デザイナーゆえに自身で好きにデザインし
文章も書かせて貰っている

”Car-Carrier? or Self-Run?”

電話の向こうで主催者Sサンの声が響く
「キャリアカーでジャガーを運ぶなんて軟弱!
ジャガーでぶっ飛んで来い!」・・・
オイオイ「高野山のアイルトンセナ」さん
貴方のポルシェボクスターじゃないんだから
その内カレラ4Sでぶち抜くぞ!ハハハ

冨士山麓で遊び回るには快適なジャガーも
高野山への長旅は地獄の沙汰だ
劣悪な操縦性と耳栓が必要なほどの騒音に耐え
脚が吊りそうになる重いクラッチを踏み
シフトの邪魔をする愛犬ぺぺを怒鳴りながら
往復1600kmも走るんだぞ

ヒーターは非力で無いに等しいから
幌とボディのスキマ風をガムテープで覆い
身体には毛布を巻き付けて寒さを凌ぐ
もし雨にでも降られたらお手上げだ
辛うじて雨を防ぐだけの幌の視界は最悪だし
ワイパーは動くだけのお飾り装備
水滴と水滴の間を通して前方を見ながら
外に手を出しタオルで拭いながら走る

毎年この季節になると悩むこと
それはヴェトロモンターニャへの参加
キャリアカーにするか?自走するか?
今日も葉巻を燻らせ考える
...

2 comments:

ハイウェイ・スター said...

keijiさん、ご無沙汰してます。いよいよ今年のヴェトロが近づきましたね。

今年、友達のジネッタG15の横に乗って参加の予定でしたが、現在ドック入り中で、錆びがひどいガソリンタンクをイギリスで製作中で、間に合いません。
S古さんやO前さんらが、参加の催促して来てますが無理のようです。
6日には見学に行く予定してります。

見かけましたら、お声掛けしますので、よろしくお願いします。

pepekeiji said...

ハイウエイ・スターさん

ジネッタG15ドック入り、残念ですね。
6日に会場でお会いするのを楽しみにしています。

Post a Comment