2015/04/15

"POST"や”ESQUIRE”のイラストレーションが私の教科書だった。

 illustration: Morgan Kane

Title: ”The Sergeant's Daughter”
from Leading Ladies
The Saturday Evening Post(1959)
サタデー・イブニング ポストに連載された
女性読物「軍曹の娘」のイラストレーション。

1958 Alfa Romeo Giulietta Spider


背景に描かれているクルマは、
フェイシアの3連メーター、4個並んだスイッチ、
F.ウインドや幌用のフックやボタンから
1958年アルファ・ロメオ・ジュリエッタだ。
まだ、三角窓やグラブBOXのカバーが無い
ピニンファリーナのオリジナルデザインが美しい
初期型のスパイダーだ。

1959年、変動相場制前の1$/360円の時代。
日本は鎖国状態で海外の情報が得られ無かったから、
アメリカの雑誌は貴重品だった。
神戸国際会館1階にあった洋書店に並ぶ
"Post" "Esquire" "New Yorker"そして"McCall's"
当時は船便で2ヶ月遅れだったが、
いつも、私は最新号を心待ちにしていた。
素晴らしいイラストレーションが見られたからだ。

そこには、偉大な西洋名画とは異なる
夢の様なアメリカの新しいファッションやクルマが
洗練されたタッチで描かれていた。

さり気ない人物の動きや、表情の巧みな描写。
ホワイトスペースを巧みに活かした構図。
それらは、私の教科書だった。

No comments:

Post a Comment