2015/03/18

まだ、白いヒヤシンスは芽を出していなかった。



まだ、日陰や道端に雪は残っている。
山の公園に植樹した「ペペの樹」白いコブシも芽を出していない。
ぺぺの樹の真後ろに白い富士山が見える。
山の夕暮れは早い、冷気が流れ始め黒い夜が来る。

依頼された絵を描くために来たが、
なかなか描く気力が出ない。
芽が出ているかと楽しみにしていた
白いヒヤシンスも、
まだ枯れ葉に覆われ眠っている。

13年前、ここに住み始めた頃、
栗の木の下に植えたヒヤシンスの球根。
雪が解けて春が来ると、
枯れ草の間から小さな緑色の芽を出し
白い花を咲かせて私を喜ばせてくれた。

辺りを覆う樹々や漂う山の空気が、
ここで暮らしていた日々を思い出させ
私の心を感傷的にする・・・

No comments:

Post a Comment