2014/02/13

オペラ パイプ。ダンヒル・ドレス Gr.1303。


ショップの商品写真をPhotoshop CS4で私が構成加工しています。


星の数ほど種類があるからパイプ選びは難しい。
いろいろと無駄な買物をして
やっと、私の好きなパイプ・シェイプが解った。
細長いストレートのクラシック・ビリヤード。
小振りで軽く、ドレッシーな黒いパイプが好きだ。

いつも、葉巻を胸のポケットに差していた様に、
ポケットチーフに合わせて
胸に黒いパイプを入れて出掛けたい。



ウイーンの老舗パイプ店に残っている
希少なポケットサイズの黒いドレス。
"Dunhill Dress 1303 Sterling Silver made 2009"。
スレンダーな"03"ビリヤードに魅せられる。
新品で残っている2009年製のパイプだから、
やっぱり購入しよう

ダンヒルのグループ1は日本に輸入されていない。
最も小さなサイズだから人気が無いのだろう。
普段、私が使う数本のダンヒルはグループ4である。
でも、Gr.1はポケットが膨らまないサイズで、
ボウルが小さいからシャンクとステムを視覚的に
より細長く感じさせてエレガントだ。
私の「オペラ・パイプ」にしよう。

「オペラ・パイプ」と呼ばれるオペラの幕間などに
喫煙するパイプがある。
ドレスアップした上着やベストが膨らむのを防ぐため、
パイプのボウルを薄く楕円形にしている。
「Opera Pipe」
優雅だった時代が偲ばれる呼び名である。


写真上は楕円形のオペラ パイプ。
下は偉大なアルフレッド・ダンヒル氏。
小さなパイプが粋だ。



No comments:

Post a Comment