2013/05/24

大学時代の美術部OB展に出展予定の古い絵



前回の2011年 OB展パンフレットとハガキ。

来月初旬、大学時代の美術部OBの展覧会が関西で開かれる。
パンフレットやハガキをデザインをしている関係で、
私も出展しなければならないのだが、
気分が向かないと描かない絵描きだから新作の絵など無い。
第一回OB展は意気込んで100号の絵を出展したが、
今年は古いF4号の小さな絵を出す事にした。
上の写真は習作に描いた絵だが誰も評価してくれない。
少女の表情に私自身の心の煩悶を込めているのだが・・・

かって、お世話になった画廊の社長に言われた。
女性は自身の顔型とかけ離れた女性の絵を好まない。
丸顔の人は長い顔を嫌い、面長の人は丸い顔を嫌うから
後ろ向きや横向きなど顔は不鮮明に描けと。
確かに、絵を売る為には必要な要素なのだろう。
しかし、私の絵は顔の表情を重視する。
以来、私は絵を売るのを止めた。
望んで下さる人にだけ気が向けば描く。

今年はパンフレット表紙の色をグリーンに変えた。




No comments:

Post a Comment