2013/05/05

ヨーン・ミッケの「マイク・ポーチ」


マイク・ポーチに一服分のタバコ葉を入れて10秒間ほど水に浸し試してみた。
創作パイプは私の趣味では無いので、ヨーン・ミッケ作のパイプでは無い。
黒檀の6角シェイプが素晴らしいと彼が褒めてくれたピーターソン2011イヤーパイプ。


久しぶりに、美しい奥様と共に友人H氏が訪れた。
彼は、白いポルシェ964スピードスターをスマートに乗りこなす
長身のダンディな青年実業家である。
普段はメルセデス・ベンツのゲレンデ・ヴァーゲンに乗っていたが、
「戦争に行く様なクルマに乗るな!」と私が嫌うからか、
今日はスタイリッシュな白いアウディに乗って現れた。
若いご夫妻の姿が新緑に浮び上がり、カタログ写真の様だった。

彼がお土産に持って来て下さったのはお洒落な「マイク・ポーチ」。
パイプに取り付かれた私の気持ちを察したプレゼントだ。
デンマークのハンドメイド・パイプ作家ヨーン・ミッケが、
長旅などで乾燥するタバコのコンディションを整えるために愛用した
鹿革を濡らして使う5グラムのタバコ葉用の小袋である。

今は亡きヨーン・ミッケが創るハンドメイド・パイプは
パイプ愛好家たちの垂涎の的となっている様だが、
デンマーク名"John Micke"から「マイク」の名で親しまれた。
そして、彼の好みだったストレート・ヴァージニアの葉を、
この小袋に入れて持歩いていたと言う。

しかし、日本でパイプ愛好者なんて3万人程度?
もう何十年間もパイプ喫煙者なんて見た事が無いのに、
彼が愛好家だったとは、なんと言う嬉しい驚き!
憧れていたダンヒルのドレッシーなパイプ、黒いドレスや、
オープンエアー・モータリング用の風防付きダンヒルなど、
彼のコレクションを拝見させて頂くのが楽しみだ。



No comments:

Post a Comment