2013/02/14

20世紀初頭のレシピを甦らせたパイプタバコ。



古風な意匠にタイタニック号が描かれたドイツのタバコ。
味わいは20世紀初頭のマコーネルのレシピだと説明されている。
1848年創業のC.E. McConnell 社のクルーズ・ライン。
最高級タバコを世に送り出したC.E.マコーネルは閉鎖され、
今はドイツのプランタがマコーネルのレシピを忠実に再現する。
豪華客船のデッキで男達が燻らせていたタバコと同じ味わい。
何だか胸がワクワクして来るではないか。

オランダ・アメリカ・ライン100周年記念の
”A Bridge to the Seven Seas"と題された本を眺めながら
古き良き時代の豪華客船に想いを馳せた。

当時の雰囲気そのままの角い缶が欲しくて注文したが、
デザインが変わったのか届いたのは丸い缶だった。
少しガッカリしたが、香を逃さない密閉性や、
製造コスなどの制約から丸い缶に変わったのだろう。
早速、味わってみたが期待通りであった。
それは、何処からか衣擦れの音が微かに聞こえて来る様な
繊細でエレガンスに満ちた香りだった。

1864年創業のW.O.ラールセンが当時のレシピを
復刻させたと言う"W.O. Larsen 1864"にも感じたのだが、
これら古いレシピを甦らせたパイプタバコを味わうと、
幼かった頃、母や祖母の和服から感じた香りを思い出す。
そして、穏やかに私を安心させる。


Holland America Line
”A Briridge to the Seven Seas"

写真はクリックで拡大します。





2 comments:

s-geru said...

今日は過去のブログのcigarのロメオ・イ・フリエッタなどを特に読み返し益々はまり込んで行きそうです。凄いですねーkeijiさん!

pepekeiji said...

S-GERUさん、

葉巻は、吸い口のカットで決まります。
出来るだけ小さい方が流速のある煙が来て旨いです。
ネットなどの説明では輪切りにしていますが、アレは間違いです。
クルマのマフラーと同じで、太い暴走族仕様はダメです。

葉巻は、火の付け方で綺麗に平均して燃え、味も変わります。
葉巻の周囲が細い火の輪が出来る様に丁寧に火を回して、
そして全体に火を付けて下さい。

煙は、20秒に一回位の感じで静かに吸い込んで、
クールスモーキングして下さい。
紙巻タバコの様にセカセカ吸っては辛くなります。
一度消した葉巻は旨く無いので、
時間を考えてゆったりと喫煙して下さい。

茂サンほど、シガーの似合う日本人はいませんよ。
楽しんでくださいね。

Post a Comment