2013/01/12

ラリックの「森フクロウ」は幸運を呼んでくれる?



写真のグラスはショット・グラスでは無い。
チーズケーキが入っていた空コップである。
コイツで夜はウイスキーをストレートで呑んでいる。
現在、僕のショット・グラスだ。

クルマ好きで酒好きと言うはインチキなヤツが多い。
僕も夜な夜なクラブ通いで放蕩の限りを尽くしたが、
お店も心得ていてウーロン茶の水割りを出して呉れていた。
それは、酒よりも華やかな雰囲気が好きだったからだ。
しかし冨士山麓の寒さが僕を酒好きに変えてしまった様だ。

バカラやボヘミアンしか使わない河口湖のシガーバーで
スノッブなマスターが教えてくれたのは、
リーデルのソムリエ・ウイスキー・テイスティング・グラス。
そして僕が探し出したのが、このチーズケーキの空コップ。
脚は無いが、少し口がチューリップ形に狭まっているから、
揺らすと香りが立上がって来るかも知れないと思ったのだ。
しかし、この空コップで呑むのは見窄らし過ぎる。
ウイスキーのデカンターセットが欲しいと探している。


マーク入りなんて子供っぽいが、
ポルシェ愛好家が訪れた時のジョークにはなるだろう

ゴーラム・レディー・アン夫人によるデザイン。
香水の瓶を想わせるエレガンス溢れる造形が美しい。
但し、グラスとセットでは無いから、
同じ様なカットのグラスを合わせる必要がある。

チェコ・ボヘミアのアールデコの珍しいデカンターセット。
1930年代アンティーク。僕の好みでは無いが、
アールデコ好きには堪らないコレクターズ・アイテムだ

やっぱりウイスキーはイギリスが本場だ。
さすがに男っぽいモノが溢れている。
英国の象徴ライオンとケルト人が崇めた牡鹿の図柄、
そして野を駆ける野生馬の絵だが、東洋的な雰囲気もある。
どちらも古典的で格調の高さを感じさせる。

ラリック工房のマウスブロー(口吹き技法)によるバカラの傑作。
ルネ・ラリックがよくモチーフにした幸運を呼ぶ「森ふくろう」!
それは、フランスで古くから言い伝えられた伝説である。
アールヌーヴォー好みとしては見逃せない逸品だが、
造形が柔らか過ぎてウイスキーには相応しく無いかも知れない。



11 comments:

s-geru said...

ウイスキーを飲まれるのは、味より雰囲気 ムードですか?
keijiさんが、居酒屋で芋焼酎、とっくりでオットトーと言い、日本酒を飲んでる姿は想像出来ないし、したくないですねー。
似合いません!単純な僕は禁煙→喫煙、ビール党ですが、家に沢山ある洋酒をストレートでガンガンいきそうです。男が女々しい事言うなと説教されそうですが!身体がガタガタになりそうです!

pepekeiji said...

S-GERUさん、
酒とタバコで身を持ち崩す、カッコいい生き方じゃないですか。
健康診断を受けている男なんて僕は嫌いだ。

ウイスキーは雰囲気以外に何も無いでしょう。
それもストレートでシングルモルトが良い。
仕方なく日本酒でオットトは仕事の付合いのみ、
カラオケで吉幾三の「酒よ」はアンコールされるけど、アハハ。

ウイスキーは高くて旨いのを少し呑みながら葉巻を煙らせる。
以前はブランディだったけど、スコッチの方が奥深い。
ハイランドのシングルモルト専門。
絶対に酔っぱらってはならない、それが男の心得である。

s-geru said...

説得力ありますねー!カッコいいと言う言葉に弱いので、
ついその気になります。10年通っているジムも辞め 
健康管理せずですねー 解かりました考えます!

pepekeiji said...

ジム通い?アメリカのサラリーマンっぽいですね。
人目の無い所で、秘かに鍛えるのが
「男の嗜み」と言うものです。

s-geru said...

僕はナルの気があるのか、誰かに見られ意識しないと
絶対に一人では無理ですねー。keijiさん森の中で密かに鍛えられているのですか?ターザンみたいでカッコいいですねー。

pepekeiji said...

他人の目を意識するのは女の「オシャレ」、
他人の目など関係なく自らを律するのが男の「身嗜み」。
石津健介さんも言ってる言葉です。

山の中での犬の散歩、誰にも出会は無いのですが、
服を2〜3度を着直して服装を楽しみ出掛けます。

トレーニング、ジョギング、マラソン、なんて大嫌いです。
高校時代にボート部で鍛えたので暴飲暴食・不摂生でも、
崩れませんでした。今は齢相応に衰えていますが・・・。

s-geru said...

謙介さんは女性的な内面を持ち、大変なナルシストでしたよ。
keijiさんは武士です!僕は風来坊!

pepekeiji said...

世の中が汚らしいのは、ナルシストが少ないからでしょう。
貴方はダンディおじさん、僕は老いた一匹狼です。

s-geru said...

負けました!

s-geru said...

keijiさんに馬鹿者!!と叱られそうですが、友人に,最近煙草を吸うようになり葉巻にエスカレートしそうと言うと、オッサン臭いなーと言われ、考え抜いた末、やはり禁煙いたします。すいません!!

pepekeiji said...

どうぞ、どうぞ、禁煙なさってください。

Post a Comment