2012/06/23

逆光を受けた君の睫毛が光る。



久しぶりにシトロエン2CVを見た。
レオ・フェレが唄う "Verrà la morte" が聴こえて、
辺りはジャン リュック ゴダールの世界。
逆光を受けた君の睫毛が光る・・・


.

8 comments:

S.K said...

keiji様
先日の台風での被害はございませんでしたか?

この動画は映画「勝手にしやがれ」でしょうか?

うろ覚えですが、ベルモントがコルベットを乗りまわしてました。カッコ良かったです。キャデラックも出てましたね。「死刑台のエレベーター」でも主人公が大型米車に乗っているシーンがありましたが、フランス人は意外と北米車が好きなんですかね。

pepekeiji said...

S.K.さん。

この動画は「勝手にしやがれ」です。
ルノー、シムカ、プジョーが一杯写っているので出しました。

この時代は、大戦の悪夢から解放してくれたアメリカとして、
まだ好感を持っていた社会的背景があったのでしょう。
また、大型車に掛かる高額な税制の影響で小型車が普及したため、
富裕層は大型のアメリカ車を買い求めたと言う
社会的背景からでしょう。

当時「死刑台のエレベーター」のガルウイング、痺れました。

坊や、可愛いでしょうね〜

S.K said...

keiji様
そのような社会的背景があったのですね。
いつも大変勉強になります。
ありがとうございました。

息子の事を気にかけてくださいましてありがとうございます。首がすわりましたらご挨拶に伺えればと思っております。

pepekeiji said...

博学なS.K.さん、おとぼけでしょう。
先日、クシャミ出ませんでしたか?
さる方との会話の中で、貴方のクルマの話が出ましたよ。アハハ

数年後には、この辺りで、
ご子息様とセミ取りやカブト虫狩りをご一緒出来るでしょう。
楽しみにしています。

S.K said...

keiji様
博学なんてとんでもありません。自他共に認める浅学非才ですから。

私のクルマの話とはシトロエンのことですかね~

カブト虫が取れるのですか?クワガタやセミを捕った事はありますが、カブト虫はありません。とても楽しみです。

pepekeiji said...

カブト虫やクワガタ狩りなど
まだ子供達が小さかった頃よく付合いました。
野生のシカの親子連れなども見られるので、
この辺りは男の子には教育上必須の地域ですよ。

シトロエンBXに乗ってらした時代もあるのですね〜
ヤナセご出身とは思えない選択ですが・・・アハハ

S.K said...

keiji様
いいですね。ケイジさんの様なカントリージェントルマンは憧れです。

シトロエンは怖いもの見たさみたいなもでして。面白い車でした。食べず嫌いはいけないなと思いました。

pepekeiji said...

英国のカントリージェントルマンは、
早くリタイアして趣味に生きる事を最良とし、
それが早ければ早いほど恰好が良いとされると聞きました。

しかし、僕の場合は、バブル崩壊後の守銭奴と化した様な
多くの日本企業のビジネス感覚に嫌気がさして、
仕方なく隠遁したって感じです。

現在のシトロエンに好きな部分は残っていませんが、
DSからルノーサンクあたりまでのフランス車は大好きでした。
日本の様に見栄で高級車を求めると言う様な感覚が皆無で、
大衆車はブッカケ塗装でシンプルで低価格。
木目のプラスチック板を使ったり、ビニールを革に見せる様な、
インチキ臭い虚飾が無く、
ビニールはビニールの良さを生かすデザイン感覚に
大人の文化を感じていました。

Post a Comment