2012/03/31

"A Whiter Shade of Pale”















悲しみは、絶望的に大きければ大きいほど、
より大きな大きな幸せを人は掴めるのかも知れない。

家を勘当され神戸の須磨寺の近くに住んでいた。
どうしようも無く辛い日々だった。
夜になると堪らなくなりベレットGTを走らせた。
対岸に浮かぶ淡路島の灯が滲んで見えた。

あの頃は、まだ明石大橋の明かりも無く、
島の漁村の小さな灯が淋しく見えるだけだった。

1967年、カーラジオから流れていたのは、
大ヒットしていたプロコル・ハルムの「青い影」。
須磨の浜辺にあったラジオ神戸が、
繰返し繰返し流していた。
まだ車載8トラックカセットは贅沢品で
AMラジオしか無かった頃だから、
それは嬉しかったが余計に悲しくなった。

今も、この唄を聴くと僕は泣いてしまう。
暗黒の森の中で狼の様に叫ぶ・・・



Procol Harum performing"A Whiter Shade of Pale" 
with The Danish National Concert Orchestra and Choir
at Ledreborg Castle, Denmark in Aug. 2006



青い影の意味:話を聞いて彼女の顔が蒼白になっていった。
ghostlyよりもwhiterはさらに白いの比較級、
だから血の気の引いた「青白い顔色」を表現している様だ。
We skipped the light fandango
turned cartwheels 'cross the floor
I was feeling kinda seasick
but the crowd called out for more
The room was humming harder
as the ceiling flew away
When we called out for another drink
the waiter brought a tray

And so it was that later
as the miller told his tale
that her face, at first just ghostly,
turned a whiter shade of pale

She said, 'There is no reason
and the truth is plain to see.'
But I wandered through my playing cards
and would not let her be
one of sixteen vestal virgins
who were leaving for the coast
and although my eyes were open
they might have just as well've been closed

She said, 'I'm home on shore leave,'
though in truth we were at sea
so I took her by the looking glass
and forced her to agree
saying, 'You must be the mermaid
who took Neptune for a ride.'
But she smiled at me so sadly
that my anger straightway died

If music be the food of love
then laughter is its queen
and likewise if behind is in front
then dirt in truth is clean
My mouth by then like cardboard
seemed to slip straight through my head
So we crash-dived straightway quickly
and attacked the ocean bed



..

4 comments:

V-img said...

そんなに古い曲だったのですね。
波乗りの帰り、淡路から橋を渡りながら聞く事があります。

「暗黒の森の中で狼の様に叫ぶ」

私の心まで震えました・・

プロコル・ハルムに劣らぬ迫力と悲しさが
Keijiさんのお話にはあります。

pepekeiji said...

V-imgさん、

とても暖かいコメント、ありがとう。
苦労を語るのは野暮だと端折った文章なのに、
全てを理解し共感して下さる方が居るだと
胸が熱くなりました。

お会い出来る日を楽しみにしています。

クヌルプ said...

想い出は優しいけれど記憶はときとして残酷だ。アスファルトジャングルの檻の中 吠えることも出来ない私は 暗黒の森が恋しゾ だがその気力も体力も今はない事を思う時 keiji殿は偉い そこで一日私は考えた 絵筆で吠えるぞ  気ずかせて下さつた事、有難う御座いました・  クヌルプ

pepekeiji said...

クヌルプさま、

想い出と記憶の違い、僕には逆に思えます。
記憶は、その時の状況や行動など過去の事実の客観。
想い出は、その記憶に現在の情感が加味された主観。
僕の場合、想い出は優しくは無く、むしろ残酷です。

いずれにしろ、思いっきりエンピツで吠えて下さい。

Post a Comment