2012/02/17

ああ 人は昔々 鳥だったのかも知れないね。


僕の髪留めバレッタとバングル、愛犬ペペ用のコンチョ付きネックレス。


白黒模様の羽根はヤマセミ Great pied Kingfisher の初列風切と飛翔する姿。


樹々で鳴く鳥が好きだから
落ちた羽根を見付けると
どうしたのだろうと鳥を心配しながら
傷まないよう
そっと帽子に刺して歩く
すると
何かイイ事が起こりそうな気がして
少し心が暖まる。

空高く飛ぶ鳥が好きだから
素朴に造られた銀の羽根を見付けると
つい欲しくなって
髮に留め 腕に巻いて歩く
すると
何かイイ事が起こりそうな気がして
少し心が温まる。





...

4 comments:

s-geru said...

鳥の羽根、最高のオシャレだと思います!!日本人でピンと来るのは、マイ真木、尾崎紀世彦、keijiさん位でしょうねー。約40年程前青山のゴローズでベルトのバックルとマネークリップを購入し今も大切に使っておりますが、鳥の羽根は自信無いですね~僕は!!

pepekeiji said...

S-geruさん、やっぱりお好きでしたか、嬉しいなあ〜

写真のバングルはゴローさん作ですよ。
バケットは偶然見付け気に入ったナバホのモノで、
デートの時などに使います。アハハ

バングルはアメ横で見付けたのですが、店員の若者が
「鳥の羽は幸運を呼ぶのでイイ事ありますよ。」と言った。
バブル崩壊後でしたが、僕にミニバブルが来ました。
ソコが気に入って、コンチョが12個付いたベルトを買ったり、
バックルに合わせてベルトを誂えたりしていました。

ベルト巾が広く、ゴツいバックルが嫌いなので、
(身体が2分割され背が低く見える)
2cm巾の婦人物バックルで誂え、今も愛用しています。

また、インディアン哲学にも共感してるんですよ。

s-geru said...

本当に驚きます、同感です!!僕もベルトのターコイズのシルバーバックルは婦人物の小ぶりで最高に気に入っており、ラルフのネイビースーツにも合わせます。インデアンの雰囲気が大好きで車の内側にインディアンのバイクのステッカー貼っています。

pepekeiji said...

やっぱり! 好みが合いますね〜

最近の紳士物ベルトは3cm巾が主流、昔は細いのがあったのに。
僕はシルバーのみでアールデコ的なバックルを愛用してます。
革は2cm巾の黒のリザードやアリゲーターで、
ブレザーやダークスーツに合わせるのが好きです。
今度、ココでも写真を出しますね。

Post a Comment