2011/12/13

田舎暮らしも悪く無い。


一歩外に出ると大きな富士山が見える。
この私道の突き当たりの黄色いゲートを出ると公道。
右は鳴沢村へ、左は河口湖へと続く。

こんな山の中で10年も暮らしていると、
翌日の天気は富士山にかかる雲の具合で見当が付く。
それは天気予報よりも正確な時さえある。

間も無くこの辺りも雪に被われるから、
つい先週まで休日を楽しんでいたこの村の住人も、
水道の凍結を防ぐための水抜きを済ませて、
もう街に帰ってしまった。

人の気配が無くなった別荘村は寒々しい。
ここで、ペペと僕は氷点下の冬を今年も耐える。
でも、その代償として得られる喜びは大きい。
身体が融けて消えてしまうほどの暗闇に、
音の無い宇宙の音楽が聴こえるから・・・
落ちて来そうに明るく大きな星たちの瞬きや、
月の光りに白く富士山が浮かぶから・・・


ハイドンのソナタ ( XVI: 49-II ) アダージョ・カンタービレ
Haydn, Sonata in E-flat major, Hob. XVI: 49, II.
Adagio e cantabile


極寒の中での田舎暮らしも悪く無い。
どんなに大雪が降っても土地の土木業者が交代で
道路の除雪作業を午前中に済ませて呉れる。
郵便や宅配便も毎日決まった時間に届けて呉れる。
田舎の人達が互いに助合って生活する様を
肌で感じて暮らすのは心穏やかである。

また10分も山を下れば500台程度の駐車場を持つ
広々とした大型スーパーマーケットが乱立しているから、
駐車の心配など無く一週間分の食料を買込める。
酒を呑んだ時でも大丈夫、すぐに代行業者が来てくれる。
公共交通が無いから一家に家族用のクルマが4台なんて常識、
この辺りでは車庫証明など存在しない。
若い人達は企業誘致で増えた電子精密工場などで働き、
親の田畑に美容院やレストランを建てて経営する。
だから約8万人弱の人口しか無いのに、
立派な美容院とイタリアンレストランが乱立する。
野良仕事の人達は毎日がピクニックの様に、
日向ボッコしながら草むらや木陰でお弁当を広げ、
気温が下がる4時には仕事を終える。
日本の田舎は都会の人達が想像するより
遥かに贅沢で豊かなのである。




....

8 comments:

あそぼー♪ said...

極上の豊かな生活ですね、

私もいつかはと憧れます・・・。

K.Keiji said...

アソボーさん。

世間の価値観では、決して極上とは申せません。
豊かに暮らす地元の人達からは、
僕が住む辺りを「人間が住む場所では無い」と言われます。
つい数十年前は、クマとシカの住処でしたから・・・

s-geru said...

世間の凡人が極上と評価するような事は、keijiさんは絶対にNOだと思います。だから僕はkeijiさんに魅力を感じ大フアンなのです!

K.Keiji said...

s-geruさん

アハハ、僕も凡人ですが、皆さんと好みが違うので辛いです。
でも、s-geruさんの様な共感を感じ合える方と出会った時は、
何物にも代え難い幸せを感じています。

S.K said...

ご子息が撮られた写真「月の光が富士を照らす」を自分の目で見たくなり、昨夜北麓公園あたりに行ってみたのですが、月は顔を出してくれませんでした。でも星は綺麗に見えました。21時ぐらいでしたが、外気温計は-5℃を表示してました。R139沿いに大きなショッピングモールが出来ていて驚きました。
夕食はR139から少し奥に入った「IL BACCO」というレストランへ行きました。都内の半分ぐらいの料金に感じました。
豊かな自然の中で暮らされているkeijiさんが羨ましいです。

K.Keiji said...

S.K.さん、

すぐ近くの北麓公園まで・・・ご連絡頂きたかったですね〜
時間によるのでしょうか、昨夜は下弦の月でした。
R139に出来たショッピングモール、小型犬用ドッグランもあるとか。
人口が少ないのに、土地が安いから次々と出来るのでしょうね。
それとも将来の人口増加の予想データでもあるのかも知れません。

R139 側に移転した「IL BACCO」でお食事されたのですね〜 
以前は河口湖大橋近くのハーレーバイク店横にあり、
テラスでは犬連れOKだったのでよくランチに出掛けていました。

お邪魔じゃ無い時、この辺りにお出掛けの際はご連絡下さい。
僕の好きな場所などをご案内いたします。

K.Keiji said...

S.K.さんに追伸:

深夜は道路が凍結しています。道路の黒く光る箇所は氷です。
多分、年明けにはR139 辺りも除雪された雪道となり、
夜は凍結します。くれぐれもお気を付けて・・・

S.K said...

keiji様
暖かいお言葉ありがとうございます。
次回は事前にご連絡させて頂きます。
富士周辺は学生時代に良くドライブに行きましたが、
河口湖周辺は新しく道路が出来たようですね。
僕が良く行っていた頃は御坂峠にまだ料金所がありました。
道路凍結のご忠告ありがとうございます。以前、篭坂峠でスピンしたことを思い出しました。
ブラックアイスは怖いです。
お目に掛れるのを楽しみにしております。

Post a Comment