2010/06/07

まだ玩具が欲しい?


ふと考えてしまう
こんな玩具で
何時まで遊んでられるのだろう?
時代は変化しているのに・・・

1960年 僕が学生だった頃
アメリカ軍払下の中古車しか
日本人は買えない時代だった
甲子園にあった米軍キャンプの
軍人達が乗るオープンカーや
ハリウッド映画に登場する
スポーツカーが
若い僕の憧れだった

まだ政治家や医者しか
車を持てない時代だったが
裕福な仲間の親父達が持つ
空母の様に大きな
アメリカ車フォードやプリムスで
僕達は六甲山や西国街道を
走り回って遊んでいた

ステーションワゴンは商用車
4輪駆動車は土木作業車
が当時の一般常識だったからか
今も僕はスポーツカーにしか
まったく興味が無い

野蛮さが痛快だから
古いジャガーで暴走しているが
懐古趣味は嫌いで
人間の叡智と美学が凝縮した
最新の超高性能スポーツカーが好きだ
便利なだけの車に乗るくらいなら
電車やバスを利用する
最新の電気スポーツカーこそが
今の僕の憧れだ・・・


...

No comments:

Post a Comment